ロハスの意味

ロハスの意味について今回はお話します。
「ロハス」とは、近年よく聞く言葉です。以下、ロハスの意味を簡単に説明します。

ロハスはアメリカで発見されたライフスタイルで、心理学者のシェリー・アンダーソンと社会学者のポール・レイによる15年間もの環境や健康への意識が高い人達(カルチュアル・クリエイティブス)への調査結果よち生まれた言葉です。

「ロハス」という言葉の意味は、「Lifestyle of Health And Sustainability(環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会を志すライフスタイル)」であり、この頭文字を取って「LOHAS」(ロハス)と呼ばれているのです。

ロハスの本来の意味は、先のポール・レイが起業家ジルカ・リサビと協力する形で開発した「カルチュアル・クリエイティブス」を対象としたマーケティング方法です。従って「ロハス」と言う言葉は、アメリカではマーケティング用語として使われているのです。


「ロハス」のこうした意味合いから、本家アメリカにおいては「ロハス」という言葉自体は一般消費者の間ではほとんど使われることは無く、主に日本・韓国・台湾の一般消費者たちによって使われているのです。

ロハスの意味についての説明は以上になります。ロハスの意味についてはご理解いただけましたでしょうか?



【ロハスの意味の関連記事】
ロハス:「就活最前線−似非奮闘記−
LOHASって?:「LOHAS STYLE
ロハスな一日でした。:「ロハス(LOHAS)に挑戦
ロハスの意味はご存知ですか?【ロハスな生活で健康ライフ】:「ロハスな生活で健康ライフ
タグ:ロハス

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。